BLOG2022年5月
まだ間に合う!スッキリ二の腕痩せで夏を迎えよう!
二の腕が太くなる原因
今年の夏も猛暑になると言われていますよね(@_@。
暑くなれば自然と薄着になり肌の見える部分も増えていきます。
薄着といえば半袖やノースリーブ、タンクトップなど着る方が多いかと思います!
そして、薄着になる時に気になるのが二の腕、、、。
電車の吊革に掴まった時に揺れる二の腕
手を振った時に揺れる二の腕
腕が脇に密着するとむっちりする二の腕
なんとなくもたつく腕
不意に横から撮られた写真の腕が太かった
腕が太いせいで肩幅が大きく見られる
この経験から、暑くても我慢して長めの半袖や七分袖でお出かけする方も多いのではないでしょうか(´;︵;`)
二の腕にお肉がつきやすい理由
そもそも二の腕にお肉がつきやすいのは何故でしょうか??
二の腕という部位は、
・皮下脂肪がつきやすく
・リンパが滞りやすく
・冷えやすく
・筋肉がつきにくい部位
でもあるのです。
なんとこれらの原因は、すべて繋がっているのです(;゚Д゚)!
二の腕は意識的に動かすことが少なく、筋肉が少なくなりがちです。
筋肉が少ないとどうなるでしょうか?
そこにはエネルギー(熱量)が不足してしまい、冷えが起きる環境が作られてしまうのです!!
冷えると、血流はますます悪くなり、血管に並走するリンパもまた、滞ってしまいます。
リンパが滞ると、老廃物を排泄することが難しくなり、溜め込みやすくなったところに皮下脂肪がついてきてしまう、というわけなのです(|| ゚Д゚)
細くてスラっとした引き締まった二の腕を手に入れる方法
デスクワークなどの疲労で固まりやすい上腕の筋肉(腕撓骨筋や前腕伸筋群、前腕屈筋群)は血液循環もリンパ循環も低下させます。
リンパ循環が悪くなると滞ってしまい、水分や老廃物を蓄積させてしまいます(´;ω;`)
その結果、脂肪、セルライト、むくみが起こるので、リンパの流れは常に良くしておく必要があります!!
気になる二の腕を解消するには、筋トレをして筋肉量を増やし脂肪を燃焼させていく事や、滞っている老廃物を流す為にリンパマッサージも必要です!
プライベートサロンTKでもこれからの季節薄着になる方が多いので、腕は入念にマッサージしていきますよ!!!
プライベートサロンTKの腕マッサージ
TKの腕マッサージの特徴は、肩甲骨までを腕と捉え、指先から肘下、肘上、二の腕、肩関節周りと腕全体を揉み解し、脇下にある腋窩リンパに流していきます。
手のひらの筋肉や肘下の筋肉は日常的に物を持つ、パソコン作業、スマートフォンの指動作などが筋肉に負荷がかかる為、想像以上に腕撓骨筋、前腕伸筋群、前腕屈筋群が張っている事が多いです。
筋肉は血液のポンプの役割の為、肘下の筋肉が固まる事で血液を心臓に戻す為のポンプ圧が足りなくなり、むくみやすく、老廃物も溜まりやすくなります。
ですので、指先からマッサージを行うことで、血流が良くなり老廃物も流れるという事です!
また、筋肉の組織の中にも余分な水分や老廃物が溜まっていたり、疲れを引き起こす原因ともなる筋肉が骨と癒着して固まっている場合も多いので
しっかり捕らえながら筋肉などの組織にもアプローチしていくように圧を加えながら行います。
腕の場合ですと、上腕二頭筋(力こぶ)と上腕三頭筋(振り袖)部分が癒着しやすい為、この間の部分をゆっくり奥から筋肉の癒着を剥がして行きます。
更に肩関節周りの筋肉は肩甲骨と繋がっている為、肩甲骨の動きが悪いとより筋肉と骨が癒着してしまい、腋窩リンパが滞り、血流が悪くなる事で腕が張りやすくなります。
癒着度合いで少し痛いかもしれませんが、解した後の腕のスッキリ感と軽さに驚かれる方が多いので、
痛いけど頑張れる!癖になる!と仰って頂く方が多いです(*゚▽゚)ノ
だからこそ!TKのマッサージは皮膚表面を摩って血行を良くして皮膚温度を上げるだけではないのです!!!
是非この夏はTKのオリジナルオールハンドマッサージでリンパを流しスッキリ二の腕になりましょう(★‿★)
皆様の着たい服を自信を持って綺麗に着こなしたい!
半袖ではなくお洒落してノースリーブを着たい!というお手伝いをさせて頂ければと思います\(^^)/
日本エステティック業協会(AEA)認定講師をしています。
エステの仕事をやりはじめ、かれこれ28年になろうとしています(;´Д`)
今年の春の新入社員との年齢差ぐらいあります…。
TKのスタッフであるビューティーコンシェルジュは、基本この日本エステティック業協会(AEA)の上級認定エステティシャン資格をもっている方を採用しています。
又、働きながら学びキャリアアップとしてインターナショナルエステティシャンや認定講師を取得します。
ちなみに、インターナショナルエステティシャンという資格は実務経験を積まないと受験資格がありません。
いわゆる、沢山のお客様を対応していないと実のエステティシャン・技術者にはなれないという事なのです。
筆記試験は、解剖生理学・皮膚科学・ボディ実技理論・フェイシャル実技理論・運動生理学・心身生理学・救急法・電気学・脱毛理論・関連法規・栄養学・エステティックカウンセリ
ング学などの試験があります。
筆記試験に合格すると、小論文の提出をして実技試験を受ける事ができます。
試験当日にあたったモデルを担当し、体形・体質分析・肌分析コンサルテーション・コースのプランニング・プレゼンテーション・ボディ実技・フェイシャル実技・各口頭試問・面接
と1日がかりで試験があります。
ここにかける為には、かなりの準備と度胸が必要になってまいります。
なので受験するには、実務経験が必要な資格なのです。
最近TKではこの資格のブランドアンバサダーをやらせて頂く事になり、一般受験者である、他の企業のエステティシャンの方々に試験対策レッスンを行う機会が増えました。
TKのエステは勿論‼日本のエステティックは、技術やおもてなしも素晴らしいからこそ、一定レベルの基準を満たしバラバラで無いことが消費者であるお客様を安心させる事ができるのかなぁと思います。
エステの勧誘は、とてもしつこくて苦手!と言っているそこの貴方。
サロン選びを考え直してください。自信のあるところは、無理な勧誘はしないですよ。
サロンやメニューを選ぶのはお客様であり、サロン側は説得する必要はないですから。
2022年も沢山エステを楽しみ健康&美を磨き明るい未来を切り拓いてください(^^♪
プライベートサロンTKのスタッフに聞く!エステティシャンになった理由
こんにちは!
ゴールデンウィークも明けて、初夏らしい気温と天気になってきましたね(^^)
新年度から早1ヶ月経過して、忙しさも少しずつ落ち着いてくる頃でしょうか(>_<)
今回は生沼が、エステティシャンになろうと思ったきっかけを皆さんにお伝えさせて頂こうと思います。
エステティシャンになろうと思ったきっかけ
私は、昔からニキビができやすく悩んでいました。
中学生の頃から、ニキビができ始めて最初は額に広がり徐々に頬や顎周りにでき始め、最終的には顔全体が赤いニキビが出来ている状態でした…。
その頃から美容には興味があったので、インターネットでニキビについて調べて、
ひたすら改善策を試すの繰り返しでしたが中々良くなりませんでした。
むしろ悪化していたと思います( ;∀;)
その頃は、自分の肌質はこれだ!と決めつけていた為に、正しくない方法ばかり試して肌を痛めつけていたのだと後になって気がつきました(⌒-⌒; )
こうしてニキビについて調べている最中、肌についての知識を得たいと思った事がエステティシャンを目指すきっかけでした。
専門学校に進んでから、皮膚の構造についてや、食事からとる栄養素が体にどんな作用があるのか、体の構造までも学ぶ事が出来ました。
そして、自分の肌には保水が必要という事を当時の先生に教わり、化粧水を高保湿のものに変えたら長年悩んでいたニキビが1週間ほどでどんどん改善されていきました。
その時に私は、自分の肌質や体について悩んでいるお客様に私が正しい肌分析や体の分析をして、改善に導いてお客様の未来を切り拓けるエステティシャンになろうと決意しました!
プライベートサロンTKでエステティシャンとして働いて想うこと
実際にTKに入社して多くのお客様に入らせて頂く中で一緒に結果を追っていき、自分のご提案でお客様のお悩みが改善に近づいて、心から「ありがとう」言って頂ける時は最高にやり甲斐を感じています(^^)
また、TKで働いているスタッフは年齢もキャリアもバラバラで講師の経験もあるスタッフがいる事もあり、専門性に特化したご提案ができると思いました。
例えば、シミに悩まれているお客様がいたとして、シミの改善にはTKのコースだと何がいいのか、私生活では何を気をつけたら良いのか、何をしたら1番早く結果を出せるのかをそれぞれ出し合いミーティングする事もあります!
それにより、お客様にスピード感のある結果をご提供出来ると思います(^O^)
やはり、目的や目標を達成する時の道のりは決して平坦なものではない為、導いて差し上げる私たちがしっかり道標を作る必要がありるのだと実際に働いてみて強く感じます。
一人一人のお客様にスタッフ全員が全力で、結果を出す事に執着しお客様の未来を切り拓こうと試行錯誤している所が、TKで働くスタッフとして誇りを持っている部分でもあります。
これからも、スタッフ全員でお客様の明るい未来を切り拓けるよう全身全霊で取り組んで参ります(`・∀・´)